忍者ブログ

アッシュの活動報告

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/02 あいづ]
[11/29 かい]
[09/12 かーい]
[07/17 あいづ]
[07/16 かい]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは! 外間です。 初めてブログ書きます。ドキドキ! 昨日は山本さん家と安田さん家と山田さん家に訪問してきました! みなさん体調も良さそうで、私たちが来るのを喜んでくださったみたいで嬉しかったです(^^) 少し長居しすぎたり、逆にちょっとしかいれないお宅もあって、そこは反省点だけど、けどいろいろな話を聞けて、楽しく過ごせました♪ 山田さん家では、足を動かして使えるパソコンを見せてもらいました! みんな初めて見たので、すごいねー!と盛り上がっていました(^o^) このアッシュのブログも見てくれてるみたいなので、更新がんばろうと思いました☆ 訪問が終わって、分室でお弁当を頼んで、お昼ご飯をみんなでたべながら反省会をしました。 いつも仕切ってくれる甲斐さんがいなかったので、ぐだぐだしてしまった気がします^^; 2年生だけでもちゃんとできるようにならなきゃなー 訪問のときに、私たちが患者さんとご家族の方に何ができるのか、もっと考えていきたいなと思いました。 がんばりましょー!! ブログ書くのって難しい! 外間でした!

PR


こんにちは、甲斐です!!


昨日は県民交流センターに
支部だよりのお手伝いにいってきました。



アッシュは夏休み中ですが
2年生が来てくれました。

ありがとうございますm(__)m



作業は
協会の方とお話しながらなので
毎回ほんとに楽しい時間です。


回を追うごとに
支部だよりもパワーアップしていきますね!!!



女性は50代が一番元気。

協会の方々をみていると
ほんとにそうだなと思います(^^)


学生も毎日だらだらしてられないです。


お話の中には
みなみかぜ
という介護サービスが始まるというお話もありました。


難病患者のためのデイサービスだそうです(゚_゚)

金額も高くなくて

市内にはなかったサービスだったとか。。。



よりよい介護を続けるためには
地域で家族を支える仕組みが必要です。


自分の地域に
患者と家族を支えるために
どのような仕組みが存在するのか
興味を持っておかなければですね(´`)


作業が終わったら
差し入れをいただきました(^m^)

いつもおいしい差し入れをありがとうございます!!


来週からアッシュも活動を始めようと思いまーす


夏休み満喫しましょー



今日は病院に、
夏の訪問に行きました☆

病棟や病室をまわって
ハンドベル
演奏をしました。

演奏した曲は、
『かたつむり』
『雨降り』
の2曲です。

最初はみんな緊張した
面持ちでしたが、
回を重ねるごとに
調子が出てきて、
歌も楽しく歌う事
が出来ました♪

時々間違っちゃう
こともありましたが、
それもご愛敬
ということで

患者さんも一緒に
口ずさんでくれて、
拍手ももらえて、
とっても嬉しかったです

事務局長さんに
ご挨拶出来たことも、
ありきたりな言葉
になりますが、
とても光栄でした。


ますます暑さが
厳しくなる中、
ハンドベルの音色が
少しでも涼しい気分を
お届けできてたら
嬉しいですね


1年生にとって初めての
病院訪問で特に緊張
してたと思いますが、
演奏前のご挨拶も
私なんかよりずっと
上手に出来て、
頼もしかったですo(^-^)o




また今日で、
今までお世話に
なってきた学生担当
の方とお別れです。
寂しくなりますが、
このブログやメーリスで
アッシュの様子を
見守って頂きましょう!!
今まで本当に
ありがとうございました。

一方で、新しい学生担当
の方が着任されました。
これからのアッシュを
一緒に作っていって
下さいます。
これからよろしく
お願いします。




さて、だんだんと期末テスト
も近づいてきましたね
こっちも頑張って、
楽しい夏休みにしましょう




7月7日七夕にちなんで
カードとハンドベルの演奏を
行ってきました。


曲は「かたつむり」と
「雨降り」の2曲です。


訪問の際には
ご家族と看護師さんが
いらっしゃいました。


入浴のあとで眠いかなー
と思いましたが、
山本さんしっかり反応していらっしゃいました。


ハンドベルの演奏のときには特に、
反応が違って見える
と家族の方も
看護師の方もおっしゃって、
嬉しい雰囲気の訪問になりました。


1年生もハンドベル、
初めてでしたが
上出来です。


来週の活動も楽しみですね。


来週は病院を訪問しまーす。



次週は七夕ということで
訪問に向けて
カードつくりと
ハンドベルの練習をしました。


一年生も
カード作成に挑戦!!!


出来上がりは
今週の訪問でのお楽しみですね(^^)


写真もアップできるよーに
がんばりまーす(__)/



ハンドベルも
一年生は初挑戦ですねー


最近まで雨が多かったので
雨にちなんだ
選曲になりました\(^O^)/


新メンバーでの演奏、
どんな演奏になるのか…


心を込めて
演奏しましょーう。